2020.07.01
グランドホーム・カぺナウムは、入居者全員満足ホーム!
グランドホーム・カぺナウムでは、2020年5月に、入居者の皆様、また、ご家族様にアンケートをお願いし、満足度調査を行いました。
その結果、現在入居されている全入居者様&ご家族様から「満足している」とのご回答をいただきました!
どのような声が寄せられたのか、ご報告させていただきます。
(2020年5月 入居者様&ご家族様アンケートより)
※今後、アンケート結果で全入居者&ご家族様から「満足」とのご回答がいただけなかった時は、「入居者全員満足ホーム」は用いません。
Q:グランドホーム・カぺナウムに入って、「良かった」と思いますか?
A:「良かった」と答えた方が100%!
特に多く「良かった」が挙がったのは次の3つ。
1.食事
- 季節やイベントをよく考えた料理を出してくれる。いつも完食。
- 毎日、異なる献立で栄養にも配慮されている。毎日おやつがあるのもいい。
- 「食事がおいしい」といつも言っている。飽きないように工夫してくれている。
2.医療やケア
- 介護士、看護師の方々が親身になって、本人の意思を尊重した介護をしてくれる。
- 退院後、動けなくなるかなと思っていたが、リハビリに付き添っていただいたりして、回復できた。
- 毎月、生活の様子を写真入りの「マンスリーレポート」で知らせてくれるのでありがたい。
3.環境
- 静かで美しい庭があり、自由に歩かせてもらえる。庭が好きな主人には最高の環境。
- ぜいたくな自然、広くゆったりとしたロビー、品のよい装飾品。調和がとれていて素晴らしい。
- ホーム内にワンちゃんが飼われていて、心のケアになって良い。
いただいたご意見
- 「大切な家族を預けることに、自分自身を責め、負い目を感じていました。それが今は、カぺナウムのスタッフの皆様に、主人のみならず、私の気持ちもお預けして、助けていただいている。とても感謝しています」
- 「常勤の看護師、介護士と専属の内科医や歯科医との連携が密に行われているので、安心できます」
- 「入居時の費用と月々の経費が、良い意味でのリーズナブルな金額です。充実した施設・設備と周囲の環境、専門的な知識と献身的な介護、小規模施設ならではのアットホームな雰囲気。カぺナウムにお世話になれて良かったと心より感謝しています。(ご家族様・塚原真様)」
Q:グランドホーム・カぺナウムに入居して、入居者様に変化はありましたか?
A:「良い方に変わった」と答えた方が100%
「心」が変わった
- 丁寧で温かな対応のおかげですっかり落ち着き、今では自分の家のように安心して生活している。
- 楽しそうに行動している。表情も優しくなった。
- 家にいる時はおどおどした感じだったが、それがなくなった。
「身体」が変わった
- 施設の広い庭を朝に夕に散歩するのが楽しみのよう。食事もいつも完食とのこと。おかげで入居前より肌艶が良くなってきた。
- 入居前は高血圧やめまいなどで寝込むことがあったが、すっかり改善した。月2回の専属医師の往診のおかげだろう。
その他「ココ」が変わった
- 入居前、歯科治療を頑固に拒んでいたのが、ウソのように受け入れている。
- スタッフの皆さんの献身的な介護のおかげで、本人だけではなく、私たち家族の不安も解消された。
いただいたご意見
- 「実家にいたときは、おしゃれだった母が汚れたままの衣服を着ていたり、家にもほこりが溜まっていたりしていたのが、いつも清潔に生活できるようになりました。本当に良かったと思います。ゆったりとした本人の意思を尊重した介護のおかげで、安心して暮らしているように思います。(ご家族様・井石秀子様)」
Q:グランドホーム・カぺナウムは、他の施設とどんなところが違いましたか?
A:1位 アットホーム
- ある施設では、見学に行った際、入居者やスタッフから一斉に見られ、その視線の厳しさに身が震えた。カぺナウムはいつ訪れても温かく迎えてくれる。
- いつ訪れても、私が誰だかみんながわかっている。
- 小規模ゆえのスピード感とスタッフの親近感・安心感に満足している。
A:2位 イベント
- 母は昔から庭いじりが好きだったので、園芸クラブが気に入っている。
- 音楽会、誕生会、書道、水彩画、脳トレなど様々なイベントがあって楽しそう。
- ホーム内でのイベントの他に、花見や寺院見学などお出かけもあって良い。
A:3位 入居者を子ども扱いしない
- 入居者を赤ちゃんや子ども扱いしたような言葉かけをしていない。
- 認知症だからといって、人格を無視したような対応をしない。一人の大人として尊重してくれるのが嬉しい。
いただいたご意見
- 「入居前に介護施設を探して6カ所ほど視察に行きました。どの施設もいろいろと特徴があったのですが、カぺナウムが立地環境、ホームの雰囲気、介護体制など、どれをとっても一番良かったです。(ご家族様・萩原克佳様)」
- 認知症が進んでいた主人なのに、カぺナウムを訪れた時『ここが良いよ。好きだよ』と自ら口にしました。思わず涙がこぼれました。これからもこのまま運営していただきたいです。(ご家族様・宮﨑則子様)」
メディカルリーダーより
私達のケアは気づき、から始まります。
毎日の生活の中で、体調にお変わりはないか、お食事はきちんと召し上がっておられるか、夜は安眠されているか、など日常の小さなことや普段の何気ない動作からも見過ごさないことがケアの原点だと思っています。
小さなホームだからこそ、お一人おひとりに寄り添い、手を取ることができるのです。
カペナウムには、『自分のこと』としてケアに励む素晴らしい仲間がいます。
今回のアンケートで、お客様やご本人に代わってご回答いただいたご家族様、すべての皆様から『よかった』というお声をいただき、驚きと喜び、そしてこれまでの私たちの取り組みが間違っていなかったのだな、という確信を得ました。
これからも今までどおりに小さな気づきを大切に、ケアに努めて参ります。